トップページ

contest
共催 日本 特定非営利活動法人ピーアイエイジャパン
台湾 台湾音楽芸術教育学会
予選 2008年3月24日 日暮里サニーホールコンサートサロンにて
 (日本の参加者だけ)
本選 2008年7月30日 日暮里サニーホールコンサートサロンにて
 (台湾の参加者と一緒)
コンサート 2008年9月21日 台日交流音楽会(台北)盛大に実施!
この台日親善ピアノコンクールは、PIAJapan音楽コンクールが無い年に行います。
  次回は2010年です。
第1回台日親善ピアノコンクール受賞者
第1回台日親善ピアノコンクール本選は、平成20年7月30日日暮里サニーホールコンサートサロンで行われ、9月21日に台湾にて第1回台日交流音楽会が開催されました。

名前が赤字の方々が、日本から台日音楽交流会に参加されました。(敬称略)
Aクラス
第2位   中井 亜希子
金賞   福田 明子
  澤井 聖子
Bクラス 第2位   山下 隆三
第3位   黒田 和也
金賞   宮澤 尚子
Cクラス 第2位   黄  頴荷
  陳  威立
金賞   畠山 亜衣子
Dクラス 第3位   村上 絵梨奈
金賞   植田靖菜・清野恵介(連弾)
  萬  千瑜
  髙崎 真梨子
Eクラス 金賞   張  致遠
  長岩佳奈・鈴木充津彦(連弾)
  藤井 沙也香
  平井  彰
  渡部 咲希
  立川 明子
  藤浦 望誇
銀賞   郭  芯瑜
  張  藝薫
  滝上  唯
  梁  庭瑜
  汪  智寰

台日第1回交流音楽会の会場にて
2008年9月21日に台北のホールで行われました。

日本から、参加したのは、鈴木充津彦、長岩佳奈、藤井沙也香、 清野恵介、植田靖菜、黒田和也、福田明子、澤井聖子、以上の皆さんでした。(敬称略)

台湾の皆さんと、交替で演奏する形で、ハワイと同じでしたが、最後に、連弾の曲を、日本と台湾の人達が、一緒に演奏する、文字通り、台日交流のコンサートになりました。

台湾との交流は初めての事でもあり、習慣の違い、考え方の違い、もあって苦労した面もありましたが、台湾側としては、師範大学のピアノ教授、頼 麗君先生と、豊中在住のお医者さん、曾根憲昭先生が中間で通訳を兼ねて連絡を取次いで下さったので、無事に終わることが出来ました。出演した皆さんも、夜の食事会では、台湾の皆さんと仲良く交流できて、良い思い出になりました。次の日、22日は皆さん観光で、楽しい1日を過ごすことが出来て、有意義な旅行でした。両国の参加者全員の楽しい交流のひと時になりました。

このコンサートは、次回、下記の通り大阪で第2回台日交流音楽会を行う予定です。これは、台日音楽交流協会(曾根憲昭氏)の主催という事になります。
第2回台日交流音楽会
台湾からの人たちとの交流音楽会です。これに参加したい人は以下の条件で参加できます。
実施予定 2009年10月24日
開催場所 エル・シアター(エル・おおさか 大阪府立労働センター
参加費用 基本として3000円
プラス演奏時間1分につき1000円の合計
今回は終了後の食事会費用が5000円程度必要です。
申込方法 申込書は本部にあります。
それに記入の上参加料と一緒に現金書留で本部へ送って下さい。
申し込みは10月1日の消印有効とします。



お問い合わせ・お申し込み先 NPO法人ピーアイエイジャパン事務局
〒131-0041  東京都墨田区八広4ー21ー2
特定非営利活動法人 ピーアイエイジャパン
TEL 03-3611-7013  FAX 03-3611-7155
Eメールアドレス :